日本語教師の生活日記@タイ

タイで日本語教師として働いています!日本語教育やタイでの生活について書いて綴っていきます。

ムーガタ

 

タイ料理はタイへ来る前から好きで、日本でもよく食べていたんですが、

数ある私が好きなタイ料理のひとつをご紹介。

それはこちら!

 


f:id:panapuku:20190519003648j:image

ムーガター!!!

 

ムー→豚

ガター→鍋

という意味なのですが、

写真のとおり、真ん中の盛り上がった部分で肉を焼き、周りの溝の部分でお鍋ができちゃうという、一度で二度美味しい素晴らしい料理なのです!!!!!

 

鍋の構造としては、ジンギスカン鍋みたいな感じです。

豚肉を焼いて食べるのですこしコッテリしてるのですが、周りのお鍋のスープがあっさりしているし野菜もたくさん食べられるので、あまりしつこくなくて食べやすいです( ̄ー ̄)

炭で焼くので美味しいんです~

 

このムーガタ鍋、日本へ帰るとき買って帰ろうかなと思っているぐらいです…

 

日本のタイ料理屋さんにもときどきあるので、是非食べてみてください!