日本語教師の生活日記@タイ

タイで日本語教師として働いています!日本語教育やタイでの生活について書いて綴っていきます。

タイのインスタント粥が美味しい!

タイはお米がたくさん採れるしたくさん食べるお米大国!

年間1人当たりの米の消費量が約100キロらしい。(日本の倍ぐらい)

ということで3食がっつり米を食べることが多く、朝ごはんにお粥は定番です。

日本のお粥は味が薄くて病人が食べる…みたいなイメージが強いかもしれませんが、タイのお粥は塩コショウやニンニクなどを使っていてしっかり味がついており、日本のお粥に比べるとガッツリしています。

そんなお粥が、インスタントでも販売されていて、タイではかなりポピュラーな商品です。


f:id:panapuku:20190516000747j:image

※今月日本へ帰る予定があるんですが、母に買ってこいと言われてたのでちょうど家にありました!

 

袋タイプとカップタイプがあります。

カップはかさばるので、私はだいたい袋を買います。

豚、鶏、海老や、ライスベリーを使ったヘルシー志向のものもあります。

これら以外にも色々種類があります!

 

ちなみにカップタイプは開けてみるとこんな感じ。


f:id:panapuku:20190515235954j:image

タイではインスタント麺やカップのアイスクリームもそうですが、フォークやスプーンが付属しているのがいいですね(^^)

 


f:id:panapuku:20190516000121j:image

袋から出すとこんな感じです。

あとは線までお湯を注いで混ぜるだけ。

 


f:id:panapuku:20190516000207j:image

見た目は……( ̄ー ̄)

でも味は本当に美味しいです!

 

お土産とかにも喜ばれるかと。

タイに来たときは是非買ってみてください!